News&Topics

2022.02.15

現場で活躍中の歯科技工士紹介♪

皆さん、こんにちは!
事務局の坂本です🙋✨

寒い日が続いていますが、体調管理に気をつけて元気に過ごしたいですね💪

今回は現場で活躍中の歯科技工士を紹介します💡

歯科医院で働く歯科技工士!
ものづくりで患者さんを笑顔に♪

◇仕事の魅力・やりがいは??
歯科医院での歯科技工士の働き方は、患者さんと直接関わる機会が多く、
自分が作ったもので喜ばれている笑顔を直接見ることができます。
「自然に馴染んでいるから、どれが作ってもらった歯かわからない」と
言われると、嬉しく、やりがいを感じます。

◇歯科技工士を目指したきっかけは?
高校時代は吹奏楽部でトランペットをしていました。
歯と楽器の関係性を考える中で、歯科技工士という仕事を知って興味を持ちました。
私は働く中でも趣味につながることや“楽しい”と思えることが欲しいなと思っていたので、
医療系で安定して働くことができつつ、デザインを考えられ芸術的な要素もある歯科技工士に魅力を感じました。

◇新大阪歯科技工士専門学校で学んで良かったことは?
新大阪歯科技工士専門学校は全国で一番入学者が多い学校なので、
教えてくださる先生の数もとても多く、
たくさんの先生から様々な現場の話が聞けたのが良かったです。
同じ歯でも、歯科技工士によって作り方や工夫の仕方に違いがあります。
多くの先生から作り方のコツをアドバイスしてもらえたことは、
今の仕事にも活きていると感じます。

◇星野さんの1日のスケジュール

達成感を日々感じられる仕事!
子供との時間も楽しめて、毎日が充実しています♪

◇仕事の魅力・やりがいは??
ものづくりに没頭できる仕事なので、1日があっという間に感じます!
作ったものは目に見えて形になるので、完成すると達成感がありますし、
先輩に褒めてもらえたときには、もっと頑張ろう!とやる気につながります。

◇歯科技工士を目指したきっかけは?
歯科技工士の資格を取ろうと思ったのは、きちんとした知識や資格を身に付けて、
それを活かして働きたいと思ったからです。
前職は歯科技工所で事務や営業の仕事をしていたのですが、
質問を受けたときに自分では答えられないことが多く、
自分でしっかりと答えられるようになりたいという想いがあり、進学を決意しました。

◇新大阪歯科技工士専門学校で学んで良かったことは?
新大阪歯科技工士専門学校では実習:座学が7:3となっていて、
実習授業がとても多く、習ったことは今でも活かせている実感があります。
仕事をしながら、「あのとき、先生にこう教えてもらったな」と思い出すことも多いです。
外部講師を含めて100名以上の先生から教わる機会があるので、
どんどんコミュニケーションを取って、先生方の技術や経験を吸収してください!

◇鈴木さんの1日のスケジュール

2人ともありがとうございました!
歯科技工士には働くフィールドがたくさんありますよ!
皆さんもぜひ人を笑顔にすることができる仕事
「歯科技工士」を目指しませんか?🙋

★資料請求希望の方は
こちらの画像をクリックしてください!

★オープンキャンパス参加希望
の方はこちらの画像を
クリックしてください!

★プレカレッジ希望
の方はこちらの画像を
クリックしてください!

★WEBオープンキャンパス希望
の方はこちらの画像を
クリックしてください!

🍬 SNS Account 🍬
Twitter
Instagram
TikTok
LINE
YouTube