2021.07.01
コラム
2021.07.01
進路変更や新型コロナウィルスの感染拡大の影響、経済的な理由などで、大学を中退する人が増えてきているというニュースを耳にします。
しかし、実際に大学を中退する人はどれくらいいるのでしょうか?また、大学を中退した場合、就職することは難しいのでしょうか。
今回は大学を続けるか、中退するか悩んでいるあなたへ、大学中退に関する情報をお伝えします。
記事の概要
大学中退する人はどれくらいいるのか?
中央公論新社が発行している「大学の実力2019」によると、2014年4月(6年制は2012年4月)に入学した学生53万8,148人の内、4年間(または6年間)に退学(除籍を含む)した学生数は3万7,584人です。
つまり、大学に通う4年間(または6年間)の大学中退率は約7%です。したがって、同じ年に入学した100人の中で、卒業までに7人が大学を中退していることになります。
また、文部科学省が、2021年4月から2022年3月に大学中退した人を対象として行った調査によると、1年間の大学等中退者数は5万7,875人でした。以上のことから、決して中退者は少なくないことがわかります。
※出典:文部科学省「学生就業状況(中退者・休学者)等に関する調査(令和3年度末時点)」2022年3月 また、近年では、新型コロナウィルスの感染拡大の影響などを理由に大学を中退する人も増えてきているそうです。
大学中退すると就職できないのか?
大学中退される方には、様々な理由や事情があると思いますが、企業や世の中の人が全て理解してくれるとは限りません。また、大学を中退すると、最終学歴が「高卒」になってしまうことで就職ができないのではないかと心配される方もいると思います。
ところが、実際に2020年卒業見込の就職率のデータを見てみると、大卒が98.0%、高卒が98.1%で、ほとんど違いがありません。
※参照:文科省「令和2年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況(令和2年3月末現在)に関する調査について」
ただし、2018年の賃金構造基本統計調査(初任給)の概況によると、高卒の初任給は16万5100円、大卒の初任給は20万6700円と、初任給の段階で4万円以上の差があることがわかります。
新大阪なら2年間で資格をとって就職できる
大学を中退しても、就職はできるようですが、やはり初任給には差があることがわかりました。そんなあなたにオススメの職業が「歯科技工士」です。
新大阪歯科技工士専門学校に寄せられる求人において、歯科技工士の初任給は平均で約21万円と大卒と変わらないですし、何より医療系国家資格ということでその先のキャリアアップもしやすく、非常に安定した職業であると言えます。
新大阪歯科技工士専門学校では、最短2年間で歯科技工士の資格を取得し、就職することが可能なため、例えば大学2年生で中退したとしても、それから2年後には歯科技工士として就職することが可能です。大学の同級生と同じタイミングで就職できるため、大学中退を検討している方にもオススメの学校となっております。
今後、大学進学希望者を入学定員総数が上回る「大学全入時代」が到来すると言われており、大学を卒業しただけでは、就職することは難しくなると言われています。
歯科技工士は国家資格が必要な職業のため、求人倍率も高く、新大阪歯科技工士専門学校の求人倍率は9.3倍でした。また、就職希望者の就職率は100%です。
大学から中退して入学した卒業生の紹介
では、実際に大学を中退して新大阪歯科技工士専門学校に入学し、卒業された在校生のインタビューをご紹介します。
多田ちはるさん
大阪府立 貝塚高等学校 出身
歯科技工科Ⅰ部 2022年3月卒業
【本校に入学するまでの流れ】
高校卒業後、大学へ進学
↓
母や知人の紹介で歯科分野の仕事に興味を持つ
↓
オープンキャンパスに参加して、歯科技工の楽しさに気づく
↓
大学を中退し、本校へ進路変更を決意
↓
新大阪歯科技工士専門学校へ入学!
私は大学に1年間通っていましたが、自分がイメージした学生生活とは違うと感じ、進路変更を考えていました。
その時に医療関係の仕事に携わってる母から歯科の分野について聞き、オープンキャンパスに参加しました。歯科技工の実習を体験して楽しさに気づき、とても興味を持ちました。
さらに2年で国家資格を取得できることも魅力で歯科技工士を目指そうと決めました。
入学してからも新大阪は先生方が本当に優しく、面白く、親身になってくれて、毎日一人一人に目を配ってくれているなと感じました。
とてもアットホームで、居心地よく学校に通うことが出来たと思います!
まずはLINE個別相談へ
いかがだったでしょうか?ひと昔前は大学を中退すると就職が難しいと言われる時代もありました。
でも今は昔とは違います。大学を中退したとしても様々な可能性が用意されています。「歯科技工士」という職業もその一つです。
まずは、新大阪歯科技工士専門学校のLINEを通じて、気軽に相談されてみてはいかがでしょうか?
もちろん、オープンキャンパスで直接ご相談いただくこともできますよ。