新大阪歯科技工士専門学校

FOR PARENTS

保護者の皆様へ

本校は1976年の開校以来、業界に直結した養成校として、確かな技術と豊かな人間性を兼ね備えた歯科技工士の養成を行ってきました。全国最多の国家試験合格者数と抜群の就職実績を誇る伝統校です。

進学を検討される方は、「資格を取って手に職をつけたい」「モノづくりで人の役に立てる仕事がしたい」など理由はさまざまです。新大阪歯科技工士専門学校では、歯科医療業界を目指すご子息・ご息女が、確実に目標へ向かうための学びを全力でサポートいたします。

歯科技工士学科 学科長

中川 正史

保護者の皆様からよくいただく質問にお答えします!

Question & Answer

Q.

歯科技工士はどんな仕事?

A

「歯科チーム医療」に関わる、一生モノの国家資格をもつ仕事。「歯科チーム医療」とは、歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士、が連携し合う医療現場です。それぞれの高い専門性をもって、連携し合い、患者さんの状況に的確に対応した医療を提供する役割を担います。
その中で、歯科技工士は、「歯をつくるプロ」として、虫歯や歯周病などで削ってしまった歯、失ってしまった歯の復元などを行います。

Q.

国家試験は難しい?

A

徹底した試験対策と丁寧なサポートで安心!全国最多の国家試験合格者数を誇ります。

開校以来の累計国家試験合格率

99.8%

6,182名合格/6,194名 卒業

合格するまでサポート!

万一国家試験に不合格になった場合でも
合格するまでしっかりサポートします!

Q.

求人や就職はちゃんとある?

A

歯科技工士は、高齢化による入れ歯の需要や、審美歯科やインプラントなどの普及により、歯科技工士のニーズ、活躍フィールドはこれからさらに高まっていくと考えられ、将来性の高い職業です。
本校では、面接指導をはじめ徹底した就職サポートで、今年も、全員就職・進学决定!
一人ひとりにあわせた丁寧なサポートで、全国トップクラスの就職実績を誇ります。
面接マナーの指導から個別カウンセリング、筆記試験対策といった就職サポートはもちろん、卒業後も、生涯にわたってキャリアアップ・スキルアップを応援します!

2023年も就職率

100%

2023年3月就職希者望実績

歯科技工士求人倍率

12.20

大卒求人倍率 1.53倍

Q.

お給料や働く環境は?

A

歯科技工士の平均月収

約26.7万円

デンタルラボラトリー(歯科技工所)や歯科メーカー、歯科医院など幅広い就職先があります。デジタル技工の発達により、歯科技工士の業務負担が軽減され、残業が減り働きやすくなっています!法律が一部改正され、歯科技工士におけるリモートワークが解禁されました。これにより、子育てや介護などライフスタイルにあわせて、より働きやすくなっています。

新大阪の卒業生が多く働くデンタルラボへ
仕事内容や職場の雰囲気を、企業の代表と卒業生が語ります

新大阪の卒業生が多く働くデンタルラボへ!

卒業後、歯科技工士として活躍する先輩の声

卒業生 岡本雄嗣さん
兵庫県立 姫路商業高等学校 出身
有限会社ファイン 勤務
1日の流れは?
企業として業務分担やスケジューリングがきっちりしていますし、僕自身も時間管理を大切にしているので、業務に追われて帰れないということは基本的にありません!残業は月に0~2時間程度なので、帰宅後は、家事をしたり、趣味に時間を費やしたりとゆっくり過ごしています。
1日のスケジュール
どんな会社?
歯科医師からの依頼を受け、技工物を作っていきます。デジタル技工の設備が整っており、仕事をしながら学んでいくことも多いです。実力はしっかりと評価され、お給料に反映されるのでモチベーションになっています。
人間関係もよく、雑談もできる雰囲気で働くことができています。有給を自由に取れるので、旅行に行ったりとプライベートを大事にできるのも、この会社のいいところだと感じています!
今後は?
歯科技工士としての成長を感じられるだけではなく、プライベートも大事にできるこの会社で、実力をつけていきたいと考えています!
Q.

他の国家資格と比べてどう?

A

資格の取りやすさや、働き方の多様さ、平均月収など、歯科技工士の強みだと言えます。

歯科技工士と主な他職種との違い

歯科技工士 歯科衛生士 看護師 介護福祉士 保育士
修業年数 2年 3年 3年 2年 2年
現場実習 なし あり あり あり あり
国家試験の問題数 80問 220問 240問 125問 160問
開業権 あり なし なし なし なし
主な勤務先 デンタルラボ
歯科医院
歯科医院 病院 老人福祉施設 保育所
リモートワーク × × × ×
平均月収 ※1 26.7万円 24.3万円 25.3万円 21.2万円 22.2万円

※1 厚生労働省 職業情報提供サイト参照 https://shigoto.mhlw.go.jp/User

オープンキャンパスでは、教員・学生・卒業生との交流や個別相談も可能!
不安や疑問をお気軽にお尋ねください!

OPEN CAMPUS イベント参加で入学のチャンス!

Q.

学校でなじめる?

A

本校には、通信制高校を卒業した学生や社会人入学者も多数在籍!
Ⅰ部とⅡ部の2つのコースから、一人ひとりに合ったコース選択が可能です。

Ⅰ部 門脇大輔さん
兵庫県立 青雲高等学校 出身

高校は月に2回ほど通学するコースだったので、専門学校に進学し、毎日学校に通うことが出来るか不安に思っていました。ですが、いざ通ってみると先生たちは家族のように親身になって相談に乗ってくれるし、学生数が多いこともあり、気の合う友達がすぐに見つかり毎日が楽しくて仕方ないです!
就職活動も、就職担当の先生や担任の先生が僕の性格に合わせたアドバイスをくれたので、安心して活動する事ができ、希望の就職先で働くことが決まりました。その結果、入学するまでは夢や目標を持っていなかった僕ですが、今では患者さんに感謝される歯科技工士になりたいと思っています!

卒業生 沼田知子さん
兵庫県私立 西宮甲英高等学院 出身
株式会社六甲歯研 勤務

高校時代は週3回、午前中のみの通学形式でした。 入学してみると担任の先生のサポートも凄く手厚く、正直しんどいな…と思う時も、新大阪でできた同じ目標を持った友人たちと一緒だから頑張る事ができました。 勉強や実習が得意でなかった私ですが、周りに支えられて充実した学校生活を過ごす事ができました。
こんな私でも、今は希望していた大手企業に就職し、クラウン(被せ物)の製作だけでなく、CADデザインなど色々なことを任せていただいています!歯科技工士は自分のペースでコツコツと頑張る事ができるのも、自分に合っていたんだと思います!

Ⅰ部(2年制 午前部 9:00~14:30) Ⅱ部(3年制 午後部 15:00~18:15)
  • 2年で資格取得が可能!
  • 総勢100名を超える多彩な講師陣から学べる!
  • 定員数は全国最大!でも実習は10名1チームの細やかな指導で安心!
  • 社会人入学生が約7割!
  • 少人数だから、アットホーム雰囲気の中、学ぶことができる!
  • 無理なく学べる1日3時間授業!
Q.

勉強についていける?

A

新大阪歯科技工士専門学校は入学者の多い学校ではありますが、学習面に不安を抱える学生も取り残さない、きめ細やかな指導を行っています。

  • 実習の50%以上が実習!
  • 10名1チームの
    きめ細やかな実習指導!
  • 先生だけでなく先輩からも
    教えてもらえるチューター制度!
Q.

学費は?

A

国の教育ローンや各種奨学金はもちろん、本校独自の学費分割払い制度、また、専門のFA(ファイナンシャルアドバイザー)への学費相談などもご利用いただけます。

新大阪の3つの学費サポート

FA(ファイナンシャルアドバイザー)

本校では、専門のFAが個別に学費プランをアドバイスする「FA制度」を設けています。

奨学金

業界初の歯科技工所による「企業奨学金」や高校在学中に奨学金の予約が可能な「予約採用」などもご用意しています。

教育ローン

日本政策金融公庫(国の教育ローン)のほか、銀行系の教育ローンなどもご利用いただけます。

Q.

他にはどんなサポート制度がある?

A

新大阪歯科技工士専門学校では、学習面だけでなく、学生一人ひとりを大切にするサポートを行っています。

メンタルサポート
メンタルサポートのプロが常駐しています。さらに本校教職員は全員「認定教員カウンセラー資格」取得!安心して学校生活が過ごせます。
持ち上がり担任制
一人ひとりの生活までしっかり把握!就職時にはあなたに合った就職先をアドバイスします。

歯科技工士を目指す学生× 保護者インタビュー

夢を見つけた自分、歯科技工士の父

親子インタビュー 夢を見つけた自分 歯科技工士の父
親子揃って、新大阪歯科技工士専門学校の卒業生です!

2020年 卒業

小山 大翔さん

1989年 卒業

株式会社デンタラディア代表
小山 邦宏さん

LINE 登録者限定!

保護者様専用
LINE窓口のご案内

確認したいことや、もっと知りたい情報がありましたらお気軽にLINEにてメッセージを送信ください。直接職員からご回答差し上げます。

お申し込みはこちら!

※友だち追加後、トーク画面より
「保護者相談希望」と送信してください。

親子での参加や、保護者様一人での参加も大歓迎です!

OPEN CAMPUS イベント参加で入学のチャンス!

PAGE TOP