厚生労働大臣指定/大阪府認可校/無料職業紹介校/職業実践専門課程 新大阪歯科技工士専門学校

SCHOOL

よくある質問

皆さまから本校に多く寄せられるご質問をQ&A方式でご紹介します。

歯科技工士について

Q.01

不器用でも歯科技工士になれますか?

A.01

もちろんです。本校では、授業時間の「7割」が実習です。経験を重ねることで、技術力を高めていくことが出来ます。
大切なのは、モノづくりを楽しめるかどうかです。

Q.02

将来性はありますか?

A.02

超高齢社会を迎えて、歯の必要な人が増えています。また、健康意識が高まる現代において歯の重要性の認識は高まっており、ますます歯科技工士の需要は高まっていくことが予想されます。

Q.03

どんなところで働きますか?

A.03

歯(技工物)を作る専門会社であるデンタルラボラトリー(歯科技工所)や、歯科医院、歯科材料を販売する歯科関連企業が主な就職先です。

Q.04

どんな人が向いていますか?

A.04
  • ・モノづくりが好き
  • ・パソコンやデザインに興味がある
  • ・人が喜ぶことをしたい
  • ・スポーツ分野で活躍したい
  • ・ひとつの事に打ち込める
  • ・海外での就職に興味がある

上記のいずれかに当てはまることをきっかけに歯科技工士を目指し、活躍されている方が多いです。

Q.05

海外でも働けますか?

A.05

日本の歯科技工技術は世界で高い評価を得ており、本校の卒業生もヨーロッパやアメリカ・ニュージーランド・オーストラリアで多数活躍しています。

学校生活について

Q.01

クラスの年齢層はどれくらいですか?

A.01

【Ⅰ部】高校を卒業して入学される方が多いです。
【Ⅱ部】様々なキャリアを持つ社会人経験のある方が多いですか、最近では高校卒業後すぐに入学される方も増えています。

  • I部 グラフ
  • Ⅱ部 グラフ
  • ※2020年度現在

Q.02

在校生の男女比はどれくらいですか?

A.02

どちらかが極端に少ないということもなく、比率としては半々です。

  • 在校生の男女比
  • ※2020年度現在

Q.03

学生寮はありますか?

A.03

寮長・寮母さんが住み込みの寮や女子学生専用、食事つきの寮があり、遠方から進学される方も安心して学生生活を送ることが出来ます。
寮見学や宿泊体験(無料)も可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。※要事前予約

Q.04

学校行事はありますか?

A.04

本校では、新入生一泊研修やスポーツ大会・淀川祭(学園祭)など、学校行事が多いことも魅力の一つです。
クラスメイトや先輩・後輩とも仲良くなるきっかけにもなります。

Q.05

勉強が苦手でも大丈夫ですか?

A.05

大丈夫です!新大阪には「チューター制度」があり、授業に不安のある方や苦手科目がある方の学習サポート体制が整っていますので、ご安心下さい。
歯科分野は皆ゼロからのスタートです。入学してから一緒に頑張りましょう!

資格・就職について

Q.01

国家試験の合格率はどれくらいですか?

A.01

99.9%です(1976年開校以来)。
長年培ってきた教育ノウハウや指導力で、全国最多の合格者を輩出しています。

Q.02

合格する為のサポートはありますか?

A.02

本校では独自の模擬試験を行っています。
また、苦手な科目や問題を克服する為の学科試験対策実技試験対策では、反復練習で確実に実力を養成していきます。
2年生からの徹底した試験対策で全員合格を目指します。

Q.03

就職率はどれくらいですか?

A.03

100%です(2020年3月実績)。本校では学生一人に対して約10件の求人があり、一人ひとりの希望に沿った就職先を選ぶことが出来ます。

Q.04

卒業後のサポートはありますか?

A.04

卒後教育の一環として、「新大阪デンタルテクニシャンクラブ」を開催しており、歯科技工士としてより一層の知識を深める場を設けています。
また、結婚や出産・スキルアップ等で転職をお考えの際は、生涯にわたって就職支援を行っていますので、いつでもご相談下さい。

学費について

Q.01

奨学金の申し込み期間はいつ頃ですか?

A.01

日本学生支援機構の奨学金(第一種・第二種)の場合、
【予約採用】高校3年次の春頃から、高校での申し込みが可能です。
【一般採用】入学後の4月頃に奨学金募集説明会を開催します。その後、本校を通じての申し込みが可能です。

Q.02

学費は一括払いのみですか?

A.02

無理なくゆっくり支払いたい方の為に、分割でのお支払いも可能です。
前期後期の2分割や、毎月の引き落としとなる12分割があります。

Q.03

給付型奨学金・授業料等減免の対象校ですか?

A.03

対象校です。高校を卒業されてから2年以内に入学をされる方が対象となります。

オープンキャンパス・入試について

Q.01

一人で参加しても大丈夫ですか?

A.01

当日は在校生である学生スタッフがサポートしますので、お一人でも安心してご参加いただけます。

Q.02

友人や保護者との参加は可能ですか?

A.02

可能です。当日は同伴者の方も実習にご参加いただけます。
また、LINEのお友達登録で同伴者の方も交通費片道分が全額支給となります。
温かいお弁当もご用意しておりますので、是非一緒にご参加下さい。

Q.03

事前に予約は必要ですか?

A.03

ご予約いただくと、よりスムーズなご案内が可能となります。
HPの申し込みフォームお電話にてご予約を受け付けております。

また本校の公式LINEアカウントのトークからでも簡単にお申込みいただけます。

Q.04

参加回数に制限はありますか?

A.04

制限はありません。2回目以降の方が対象の「プレカレッジ」など、違う内容の実習をご用意しております。同プログラムにも、納得していただけるまで何度でもご参加いただけます。

Q.05

どの入試を受験すれば良いですか?

A.05

高校生の方はAO入試、社会人の方は社会人入試で受験される方が8割以上です。
早期に進路が決定しますので、その後はプレカレッジに参加するなど入学に向けての準備を進めることが出来ます。

資料請求の方はこちら!
最新情報が満載です!

まずは学校や歯科技工士のこと
について知ろう!

CLOSE